k
FC2ブログ
2010-03-31 (Wed) | 未分類
  • あー!21年度が終わってしまった!やり残したことがたくさんあって、気になってることがいろいろあって、何とも情けない感じです。
    今日は仕事中、特に夕方5時を過ぎてから何回も泣きそうになりました。てか、トイレに行ってちょっと泣きました。
    思えばすごくいい職場だったんです。前回この同じ職場にいたときもすごくいい職場だったけど、それ以上にいいところでした。上司に恵まれ、同僚に恵まれ、イヤな人が誰一人としていない職場。
    初めて部下を持つことになって、不安だらけだった2年前。この2年間助けてくれた人2人が異動していきます。一人は男性で、普段はクールで寡黙で、仕事はしっかりすぎるぐらいできる人。その人が歓送迎会で私に言ってくれました。「○○チーフ、僕は好きでしたよ」って。もちろん上司としてです。その言葉をもらった時、本当に嬉しくて嬉しくて。最初はとっつきにくいし、私のことを頼りないと思ってるんだろうなーと思っていたのだけど、最後にもらったこの言葉に涙しました。なので、今日も話してる時にふとそれを思い出して泣けたり。
    もう一人は大学を卒業したてでうちの職場に配属された女の子。特にこの1年はしんどかっただろうに、泣きごとも言わないで頑張ってくれました。そして、私が当然いろいろ助けるわけですけど、それを心から感謝してくれるいい子です。その子との別れ際、ほんの1時間ぐらい前ですけど、「本当にありがとうございました。私は恵まれてました」と言ってくれました。「こちらこそ、恵まれてたのは私のほう。すごい幸せだったよ」と言いました。本当にそうだったんですもん。
    そして、私が心から信頼する上司。最後に職場を出て行ったあと、すっかり片づいた机を見たとき、今までどれほど頼ってきたか、どれほど助けてもらったか、どれほど許してもらってたか、思い出されて泣けました。
    でも、明日からは新しい体制です。新しく来てくれる方たちもいい人に違いないですから、これまで以上にいい関係を作るようやっていかないと。そうでないと、出ていく方たちに申し訳ないですもん。
    私も、すごいいい人になってますね、今日の日記は。そんないい人じゃないんですけどね、本当は(笑)。

  • というわけで、中居さんの政治特番も全く見れておりませんが。ツイッター見る感じでは、なかなか楽しかったようですね。いつ見られるか、ちょっと不明です。