k
2017-08-09 (Wed) | 未分類 | COM(0)

今日は高知市花火大会。ドンドンと地響きのような音を聞きながら帰宅したけど、姿は見えませんでした。家に帰ったら中層マンションなのに、ちょうどの方向にドコモのビルがあり、家でも見えず。何年も見てないな~。人混みに見に行こうとは思わないけど、やっぱり音がするとちょっと気分が上がるものです。


明日から夏季一斉休業なので、大学事務室はお休みということになってますが、この期間は電話もかかってこないし会議もないし、めちゃめちゃ仕事がはかどるので、私は毎日勤務します。

去年の休みは何をしてたかなーと手帳を調べたら、すっごい仕事してたわ。その上、あの悪魔の発表があって、涙しながら仕事してたなぁ。ねー、あれから1年。中居さんにとって、去年が人生最悪の誕生日でありますように…。

で、今年も難題を抱えているので、休み明けに各方面に説明するために、万全の資料を作ろうと思ってます。

しかし、いつも悩むこと。「ポンチ絵」って一般に流通してることばかどうか定かではないけども、ある事柄や企画なんかを説明するときに作る、基本は1枚(ペライチとか言います)で絵や図表などを使って分かりやすく書いた資料のことですが。

これがね、この資料を作るための労力がかかる上、それって分かりやすくなってんの?って思うことが多々あります。矢印や吹き出しを多用して、いったいこの矢印はどういう意味?って思うね。

そんな資料よりWordでテキスト中心で書いたほうが分かりやすいってことは多々ありますし。

しかし、作らねばならないんですねー。それに、私としても部下にそういう資料を求めてるし。「それ、1枚で資料作って」なんてねー、よく言うわ(笑)。