k
FC2ブログ
2018-07-07 (Sat) | 未分類 | COM(0)

西日本は豪雨で大変なことになってますが、私のいるところは、すごい降るなーってぐらいです。

今日は歯医者に行けてすっきり。それから「万引き家族」を見てきました。想像どおりの内容で、こういうのは嫌いじゃないですが、リリーさんが時折田中邦衛に見えて、あらーそんな感じになっちゃったの?リリーさん…と思ってしまいました。リリーさんはパワスプでお世話になってましたし、なんたっていいとも観覧のテレホンゲストでしたからね、近くで見たので、親近感を持っております。いいとも観覧4回のうち、なぜか一番覚えてるんですね、リリーさんのこと。後は、中村雅俊と宅麻伸と真矢みきだったけど、すっかり忘れてます。

今日は久々に息子っちと一緒に行ったので、後から映画について話ができたので良かったです。お互い疑問に思ってたことを解決できて。

カンヌって、邦画はだいたいこういうテイストのが多いですね。


大雨で救助を待つ人々がおります。私はかつて高知市の大洪水の時、昭和45年、50年、51年すべて浸水しました。3回とも引っ越して家は違うところで床上、床上、床下です。そのうち50年は平屋の家だったので、押し入れの上の段とか2段ベッドの上の段でひっそりと一晩あかして、ちょっと怖かった記憶。でも既に45年の時、床上1メートル以上を経験していたので、慣れたもんです。その頃は避難ということはあまりしてなかったんじゃないかなぁ。それぞれ各家庭、自力でなんとか過ごして、水が引くのを待ってたような。すんごい汚いんですよ、浸水って。床上がどろどろでした。

3回目はマンションの3階に住んでいたので、1階の駐車場の屋根まで水が来て、2階の人が3階に避難してきましたけど、うちは無事でした。

それ以降は、高知市もちゃんと対策ができてめったに浸水しなくなりましたね。

と、ニュースを見ながら昔のことを思い出しておりました。

とにかく、早く雨がやみますように。来週の「音楽の日」が素敵にできますように。


中居さんがサムガのおまけハガキで、「ノンアルビールは飲みますか」という質問を読みました。そのハガキをチョイスしたのがスタッフか中居さんか知らないけど、ノンアルと言えば、と誰もが思い出す今、それを選んだことがすごくうれしかったです。だって、中居さんはノンアルビールなんて飲まないだろうと誰もが知ってますもん。答えが分かり切ってるのに、その質問を選んだこと、それが大事。