k
FC2ブログ
2018-08-11 (Sat) | 未分類 | COM(0)

京都満喫。朝食は、祇園花見小路の近くにある「朝食喜心」を予約していたのですが、感動するぐらいにご飯が美味しかった。まずは、土鍋で炊きあがった直後のアルデンテのごはん。芯のある歯ごたえが不思議に美味しくて、その後蒸らしてちょうどの柔らかさになったごはんはキラキラしていて見るだけで美味しいと分かるんです。食べたらもちろん。京白味噌の熟成豚汁がまた絶品でござったよ。加茂茄子がふっくらほろほろで。最後の締めはおこげ。小さなデザートみたいでした。

ごはんが主役のごはんコースという感じで、器も自分で選べます。いやー、ごはんっていいなーって思わせてくれます。


そのあと、散策。ねねの道、八坂庚申堂、八坂の塔、金箔アイス。高台寺と建仁寺はゆっくり拝観しました。八坂神社の長楽館前にいた人力車の兄ちゃんに話を聴くと、あの日参加していたけど、なんと先頭のカメラさんを乗せたそうで、自分は映ってない兄ちゃんでした。最後に頭に水をかけるシーンで、2秒映ってたと言って自分が映った場面だけスマホで見せてくれました。笑うわ(笑)。

もう1人、八坂神社前、まさしくななにーで彼らが人力車に乗った場所にいた兄ちゃんは、ちょうどその時間走っていたので参加できなかったそうですが、SMAPコースをじっくり教えてもらいました。私たちはもう歩いて来て終わったあとだったけど。

高台寺の南西角のあたりが一番人力車が集まっているところなので、そこでSMAP兄さんを呼び出してもらったらいいよと言ってました。親切、人力車えびす屋さん。「元」なんて言いません。「SMAP兄さん」です。


それから京洋菓子店ジュヴァンセル祇園店にて夏フォンデュ。抹茶チョコソースのフォンデュですよ、まあ、素晴らしいったらありゃしない!濃厚だけど甘すぎず、まあ一度食べてみて!って感じですね。

それから、やっぱりかき氷も!と朝食喜心の近くにあるOKUで抹茶かき氷を。かき氷っていいねー。


京都の風情は宮川町ですよ、という人力車兄ちゃんの教えどおり宮川町をぶらぶら歩いて終了。

あ、お昼食べてなかった…。というか、食べれるわけないです。


今日は写真は載せられませんでしたが、また25、26日に京都に行くのでななにーツアーの続きをやります。そしたらまとめてアップしまーす。…たぶんね。そのあとすぐにパリ旅行になるので、整理できなかったらごめんなさい。